

今井町町家改修 その後1

改修工事は終わりましたが、引き続きカフェの家具や看板のお打合せに伺いました。
カフェがオープンするまでは、まだまだ打合せは続きます。


お庭の梅の花が、ちらほらと咲き始めていました♪

今井町町家改修 竣工

とうとう竣工しました。
これまでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

外観

みせ

座敷

引き渡しもおわり、いよいよお引越しです。

しばらく空家だったこの町家に、また人の暮らしが戻っきます。
さて、どんな暮らしが紡がれるのか・・・。楽しみですね。

居間

春頃にカフェをオープンされるので、引き続きお店の家具や、お庭の整備が続きます。
縁側でお庭を眺めながら美味しいコーヒーが飲めるカフェになりそうです♪

縁側

今井町町家改修 竣工検査終わりました!

竣工検査が無事に終了しました。
数日後には建物のお引き渡しを行い、いよいよお引越しです。



室内に畳も入って、すっかり生まれ変わりました。







古い材と新しい材が混ざり合う空間の中で、やっぱり古い材の存在感はスゴイです。
そのうち徐々に新しい材も、馴染んでいくことでしょう。

ひきつづきお庭とカフェの家具のコーディネートのお手伝いをさせてただきます。
おいしいコーヒーを飲める日が楽しみです。

今井町町家改修 足場が取れました

足場が取れて、正面の姿が現れました。
すっかりお化粧直しして、きりりとしています。

現場は仕上げ工事も終わり、建具屋さんと電気屋さんがいろいろ取付け作業です。
照明が灯るとホッとしますね。

建具屋さんは、古い建具を苦労して微調整してくれています。

古いものを使うのは意外と手間がかかりますが、作った職人さんの技術や思いが、今の職人さんに届いてるような気がします。
もちろん住まい手さんにも。

今井町町家改修  着々と仕上げ中

今井町の町家改修

1月後半の引き渡しに向けて、着々と仕上げの工事が進んでいます。
引き渡しの日程が決まったら、住まい手さんの引っ越し準備の打合せ。
工事の終了はゴールじゃなくて、町家暮らしのスタートです。
心地よい暮らしの場となるように、我々はもう一踏ん張り!









Pagination

Utility

プロフィール

渡邊 有佳子

Author:渡邊 有佳子
奈良でアル建築設計を主宰
しています。
住宅や空間を設計・デザインしなが
ら感じたことをのんびり綴っていき
たいと思います。

■お問い合わせは
 ホームページからどうぞ

 →ホームページはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
