多可の家 竣工しました

パーマカルチャーな家が、竣工しました。





持続可能な暮らし、分かちあう暮らし、生み出す暮らしを実践するための住まいです。





ここでたくさんの命の物語が紡がれていくことを祈りつつ、
この家づくりに関われたことに感謝します。

ありがとうごさいます!


多可の家 棟上

秋晴れの空の下、無事に上棟。
大工さんたちの掛け声と掛矢の音が響いていました。
住まい手が選んできた古材柱も無事におさまりました。
とても存在感があります。
よく見ると、通りを表す「に壱」という墨書きが…。
これも味わい深いです。










多可の家 基礎完成!

しっかりとした基礎ができました。
これからこの基礎が建物をずっと支えていきます。
住まい手さんは石積みの名人なので、玄関ポーチの古材柱の礎石を調達してきてもらいました。
選り分けられた石の大きさや形、色、表情などを見ながら、
あーでもないこーでもないと、楽しく吟味。
二つの石が選ばれました。
建築の一部になって、どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

基礎20151015




初顔合わせ

多可町の家

今日は、大工さんやその他の業者さんとの初顔合わせ。
やっぱりこの日は少し緊張しますね~。
無事に顔合わせが終わり、
製材所の倉庫で材木を見せてもらいました。
いろんな表情の材が所狭しと並んでいて、
なんとも楽しい空間です♪



地鎮祭

多可町の家の地鎮祭がとり行われました。

無事に住まいが完成するよう、

そしてこの地でご家族が健やかに暮らすことをお祈りしました。


以前ご主人に、教えてもらったネイティヴアメリカンの言葉を思い出しています。

『何かを決めるときは、7代先の未来の子供達のための選択をすること』。

自然の恵みをすべての生命と分かち合いながら、

持続可能な暮らしを創る。

それを支える住まいを一緒につくることができて、嬉しく思います。
地鎮祭は終わりましたが、着工は少し先です。

じつは、まだまだ決めることがたくさんあります!

Pagination

Utility

プロフィール

渡邊 有佳子

Author:渡邊 有佳子
奈良でアル建築設計を主宰
しています。
住宅や空間を設計・デザインしなが
ら感じたことをのんびり綴っていき
たいと思います。

■お問い合わせは
 ホームページからどうぞ

 →ホームページはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -