スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景観とは…

奈良県景観フォーラムに参加し、大阪大学 小浦准教授の基調講演を拝聴してきました。

印象に残った言葉、「景観は人の営みの表現」。
そこに人の暮らしがあって、営みがあるから、景観が生まれる。
人の営みがなかったら、景観は生まれない。
色や形を決めるだけでは、景観は作れないのです。

本当にそうですね。
いくら色や形を規制しても、人の暮らしや営みが整わなければ景観は美しくならないと思います。
日本には人の営みが生み出した美しい景観が、たくさんあります。
残すことと進化することの調和が大切です。

丹波篠山
<波篠山 集落の景観>




スポンサーサイト

生き続ける建築

大阪市内で『生きた建築ミュージアムフェスティバル』が開催中です。
歴史と文化を伝えながら、市民の暮らしを支え続ける建築が、一般公開されています。
教会やレストラン、住宅など、どれも暮らしの中でみなさんに愛されながら使い続けられている素敵な建築でした。


大阪倶楽部。レンガ造りの重厚感!



石のレリーフが美しいです。


今橋ビルヂングは、レストランとして活かされています。
美味しいランチをいただきました♪



芝川ビル。石の細工がすごいです…!



日本基督教団大阪教会
内部も素敵な教会でした。

文化財の解体修理

先週末は、歴史的建造物保存の講習に参加し、

橿原市今井町の称念寺の解体修理現場を見学させていただきました。

残念ながら、写真の掲載はNGなので、パンフレットの写真です。





解体現場は、まさしくパンフレットの表紙のように骨組みが露わになった状態でした。
部材の痕跡や作られた時代を調査しながら解体を進めるそうで、
瓦1枚1枚に番号を付け、釘や金物もきちんと整理して保管されていました。
気の遠くなるような作業です。

今後は、全て解体して、発掘調査をへて、再利用できる材料はできるだけ使用ながら修復されるそうです。

内陣の極彩色の文様は、素晴らしかったです!





風の吹き抜ける集合住宅

電車の車窓からよく見えるコーポラティブハウスの見学会。

コーポラティブハウスとは、建物が先にあるのではなく、
住む人が先に集まって、共同で土地取得、建設を進める集合住宅のころ。
建物ありきではなく、人ありきなのがおもしろいですね。

竣工から14年を経て、建物と住む人がどう溶け合っているのかが楽しみでした。

つなね2

自然の地面の傾斜を活かして計画されているため、外部空間は変化に富み、とても緑が豊か。
竣工当初、シンボルツリーやパーソナルツリーが植えられたそうですが、
今はしっかりと景色になじんでいます。

つなね1

いくつかの住戸も見学させていただきましたが、住まい手の個性がともてよく表れていました。
住まいに合わせて暮らすのではなく、暮らしに合わせた住まいはともて豊かですね。

とにかく、内部も外部も風が吹き渡る空間で、とても気持ちよく暑さを感じないほど。
近くもなく遠くもない、適度な距離感のご近所さんとの関係も、現代社会ではうらやましいかぎりです。

見学の後は、設計者の伴氏の講演会。
建築をつくらないこと、ハード(空間)がコミュニティを作ること、ハプニングアーキテクチャーなどなど、
とても面白いお話を聞くことができました。
住民の方々や参加者の皆さんのお話も聞けて、充実した内容でした。






既存住宅の地盤改良補強

傾いた木造住宅の、地盤を改良補強してジャッキアップする工事を見学させてもらいました。

築18年の木造2階建ての、普通の住宅ですが、
一番低いところは約7cmも下がっていたそうです。

外壁部分の基礎の下を掘削し、杭を設置。
1.5~2m間隔くらいでしょうか。





室内部分は薬液注入です。



杭の設置が終わると、じわじわとジャッキで建物全体を持ち上げます。



地盤が悪い等で家が傾いてしまっても、
この工法を使えばある程度は直すことができます。

建て替えよりも費用負担も軽いので、
傾いた家がまだ新しい場合などは、
建て替えずに直す方法として可能性があります。




Pagination

Utility

プロフィール

渡邊 有佳子

Author:渡邊 有佳子
奈良でアル建築設計を主宰
しています。
住宅や空間を設計・デザインしなが
ら感じたことをのんびり綴っていき
たいと思います。

■お問い合わせは
 ホームページからどうぞ

 →ホームページはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。